· 

洋野町の「移住・定住(観光)ガイドブック」が完成しました!

洋野町では、移住・定住ウェブサイト「ここ住むひろの」に続き、移住・定住者向けのガイドブックを作成しました。

 

ガイドブックは、右から読む移住・定住編の「ヒロノジンになろう。」と左から読む観光編の「ヒロノジンに会おう。」の両面が表紙になるデザインになっています。

 

今回のガイドブックは、町の若手職員有志からなる「タウンプロモーションプロジェクトチーム」のメンバーを中心に作成。

 

洋野町を知らない人にも興味を持ってもらうため、表紙のデザインにNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で話題になった町伝統のヘルメット潜水「南部ダイバー」を洋野町で暮らす「ヒロノジン」に見立てて起用しました。

 

ガイドブックの中身は、実際に洋野町に移住した「木工職人」や「英会話教室の経営者」、「サーファーの先生」などを紹介しているほか、ヒロノジンが町自慢するページ、移住・定住に関する助成金や体験住宅の紹介、町のイベントカレンダー、観光紹介など、A5判の持ちやすいサイズに洋野町の魅力がぎゅぎゅっと詰まった、とても読みやすい冊子になっています。

 

これから首都圏を中心に、いろんなイベント等で配布するほか、町のウェブサイトでも掲載予定ですので、ぜひ参考にしながら洋野町に遊びに来てくださいね!